検索キーワード上位「payroll@adp.com」「payroll invoice メール」「you have 2 emails that must be read」「payroll@adp.com メール」についての対応
カテゴリ : blog, すべてのカテゴリ
当サイトのここ数日の検索キーワードの上位を確認したところ
「payroll@adp.com」「payroll invoice メール」「you have 2 emails that must be read」「payroll@adp.com メール」
がダントツでした。
ぼくだけではなく多くの人にトロイの木馬や偽Google関連のメールが届いているようですね。
アクセスの多い記事を確認してみると肝心の対応策は書いていませんでした。
ウィルスに感染していないかどうかのチェックについて色々と調べるといくつか記事が出てきたので、下記のリンクをご覧ください。
【簡単1分】Macのウィルスチェック【60万台のMacがトロイの木馬に感染】
トレンドマイクロ オンラインスキャン – 無料で簡単ウイルスチェック
ぼくもチェックをしましたが問題はなさそうでした。
Macでのチェックにはターミナルを起動させる必要がありますが、下の画像の手順でターミナルを起動できます。
ウィルスやハッキングなどの存在は知っていても「自分はまさか・・・」と思いがちなのですが、案外身近に存在するものなのでしっかりと対応していきたいですね。
ちなみにトロイの木馬に感染すると下記のような被害に遭ってしまうようです。(ウィキペディア「トロイの木馬」からの抜粋です)
ひとたび実行されると、被害者の同意を一切得ずに、秘密裏にハードディスク内、もしくはメモリ内に自身を複製、インストールする。また、Windowsに感染するほとんどのトロイはレジストリを被害者の同意を得ずに、秘密裏に改変、削除、追加する。トロイは、被害者のネット接続設定やファイアウォールの設定を変更し、攻撃者任意のポートを開放し、外部からの接続を許可する。これにより攻撃者は被害者のパソコンを乗っ取って様々な被害をもたらす。例としてはキーロギング、プログラムの追加/削除、ファイルの追加/削除、アンチウイルスソフトの無効化、被害者のデスクトップ画面の撮影、パスワードの奪取、ウェブからの悪意あるプログラムのダウンロードなどがある。
ウィルスに感染した際の記事体験をできるサイトがあります。
ウイルス被害疑似体験サイト | マカフィー株式会社 – McAfee
夜中に見るとちょっとしたホラーですね。
最近も「トロイの木馬」メールの送り先のU.Kからのアクセスが続いています。
滞在時間も短く直帰率も100%なので明らかに「様子を伺いにきた」という感じですね・・・。